夏のイベント

活動的な友達のおかげで、
今年の夏は、夏らしいことをいろいろ体験しています。

子ども達も少し大きくなって、でかけやすくなったものあるかも。

まずは、プール。
公営の大きなプールデビューした子ども達。
最初は少し怖がっていた息子も、
慣れると出たがらなくなるほど楽しんでいました。

でも、調子に乗って週3回も行ったら、私がクタクタに。

バーベキューも、あちらの海へこちらの海へと出かけています。
友達家族と、子どもの年齢構成も同じなので、
遊びやすくて過ごしやすくて助かります。

そしたら、アウトドア熱がむくむくと湧いてきました。
子連れでキャンプ、行ってみたいな。行けるかな。

そして、子ども達は映画デビューもしました。
今公開中の「アンパンマン」を、おばあちゃんとみてきました。
翌日は、せがまれて家族で行きました(苦笑)
でも、意外と侮れないアンパンマン。感動の物語でした。

幼稚園の預かり保育に行っている娘を昨日迎えに行くと、
鉄棒で逆上がりの練習を延々としていました。
できなくて、悔しくて、泣きながら、
それでもあきらめず、何度も何度も繰り返す。
そして、きっとできるようになる。

アンパンマンの映画もそんなお話だったのだけど、
私自身、これから困難なことにぶち当たったときは、
昨日の娘の姿を思い出しながら、歯を食いしばって、
決してあきらめず、泣きながらでも頑張ろうと思いました。