2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

始めてみるということ

幼稚園に行く娘の髪型を模索中。肩下5センチくらいに伸びた髪。 2つ結びばかりしていたのだけど、 何となく気が向いて、 最近はポニーテールにしてみたり、 今日は三つ編み(娘の人生初?)。不器用な私なので、 仕上がりがかなり厳しい感じなのだけど、 …

息子語録

息子1歳4ヶ月。 先日定期検診で、 何語くらいしゃべりますかと聞かれたので、ちょっと整理。ママ まんま ねんね ゴーゴー パパ いないいないばぁ ばぁ(ばあちゃん?) じい(奇跡の1回?) ぎゅっぎゅっ(おにぎりのこと) じゅ(ジュース、おやつなど)…

お別れ会

今まで参加していたいろいろな子育て広場で、 娘の学年の子のお別れ会を開いてくれています。赤ちゃんの頃から行っていたので、 なんだか感慨もひとしお。息子と娘が、二人で参加するというのは、 今日で最後でした。優しく、かしこく、かわいらしく成長して…

娘の成長

息子の気管支炎、継続中。 が、本人はいたって元気そうなのが救いです。そんな中、育児サークルのお別れ会に行きました。 みんなでわいわいカレーを作ったり、 子ども達は走り回って楽しそうに遊んでいました。そして、私が感動したこと。卒業生へのインタビ…

スパイラル

息子はだいぶ回復傾向。 寝てるときや明け方、咳き込んだりするので、 午後には再度受診の予定。息子に気をとられていると、娘が寂しがったり、 看病の疲れと寝不足で少し風邪気味な私に、 主人が八つ当たりされてかわいそうなことに(^_^;)負のスパイラル、…

発熱ふたたび

週末、子供向けのショーを見に行ったり、 実家に泊まったりして帰宅したら、 昨夜から、息子が再びお熱(T_T)今朝、病院に行こうとしたら、 阻むかのように降る雪。やんだところで連れて行ってみたら、 再び気管支炎とのこと。前回のものが治りきっていなかっ…

入園準備

娘の入園準備、道半ばです。個人的整理用メモ【作るもの】 ぞうきん 予備のランチョンマット お弁当風呂敷?【買ってくるもの】 ベレー帽用のゴム(紺) カバン用のゴム(幅広のもの)【すること】 作ったものへの名前付け(アイロン込) スカートのベルトの…

息子発熱

先週半ば、息子が熱を出して病院へ。座薬を何度か使うくらいの熱が続き、 ドキドキしっぱなし(T_T)軽い気管支炎とのことで、もう回復。 よかった。それと前後してか、かなりしっかりしてきた息子。 後回しにされることが許せなくなってきた模様。 二人が同時…

プレ保育

幼稚園のプレ保育。今日の娘は甘えっ子で、 全然離れられず、息子も抱えててんやわんや。試食した給食のお弁当は、 お気に召さなかったようなので、毎日お弁当作りかなぁ。制服やらいろいろな用品やらをもらってきた。 でも、おもちゃにされるのでまだ開けれ…