2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙飛行士にならなくていい

あぁ、私はもう宇宙飛行士にならなくていいんだなと、 少し前に、ふと思いました。もちろん、本気で目指していたとか、 何か専門的な勉強をしてきたということではないのだけど、 なにかの象徴としての「宇宙飛行士」。そう思ったのは、あきらめとかの気持ち…

入園説明会

息子の幼稚園の入園説明会でした。 まだ1歳ですから、なんだか早いけど、 間違ってはいないはず。園内の見学にかこつけて、 娘の様子をこっそり見るつもりが、 がっつり、一緒に遊ぶ感じに。 家での様子とはやはり違うけれど、 娘なりに幼稚園生活を楽しん…

ライフプラン

「男の子の育て方」という本を読みました。 (「女の子」は予約中)昨日、パラパラ読んだだけなのだけど、 いろいろためになることが書かれていました。1つ、一番目から鱗だったのは、10〜12歳から18歳までの「見守り期」(思春期)にこそ、 お母さん…

定点観測

幼稚園でプールをしてきた娘。 珍しく、息子と一緒にお昼寝中。先週末に、写真を撮りに行ってきました。 去年と同じ写真館で、 去年と同じ企画+家族写真。できあがりはまだだけど、 二人ともかわいく大きくなりました☆自分で撮る写真も、もっと撮っていきた…

息子幼稚園

娘の通う幼稚園に、 将来的には息子を通わせようと思っていたのだけど、 先日、娘が持って帰ってきたお知らせにより、 すでに、優先枠確保のための仮申し込みをする時期と知る。早い!満三歳で入れるつもりだから早いのだけど、 それにしても、もう、そんな…