2012-01-01から1年間の記事一覧

サンタさんが活躍した日

今週のお題「クリスマス」当日ですね。子ども達は、 ご希望のプレゼントをサンタさんに届けてもらい、ご満悦。娘はこれ。こえだちゃん こえだちゃんの木のおうち出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2011/07/28メディア: おもちゃ&ホビー購…

ちょこちょこと

なんとなく、ちょこちょこ更新。娘も、息子の病気が感染し、 一昨日は早退。昨日はお休み。 でも、体力ある分回復が早いのか、 今日は元気に登園。でも、寝ると朝までぐっすりの娘が、 夜中ちょこちょこ起きるので、 やはり本調子ではないよう。 気をつけて…

師走だの

ここのところ、連日病院通い。 息子が病気中です。土曜日は点滴までしたけれど、 今日はだいぶよくなっているようで、点滴なしでした。本人は元気なようで、 今は姉のいぬ間に、プリキュアの衣装を着て、 プリキュアのDVDを見ています。。女子??なんや…

あれやこれや

10月半ばですね。今日は、久々の予定なしデー☆ 息子のゆっくり、家遊び中です。10月は、地元のお祭りに参加したり、 息子のお誕生会にあちらこちらへ行ったり、 娘の運動会があったり、 実家に遊びに行ったり、 幼稚園のお友達が初めてうちに来たり、行…

ありがとう。

「本当は自分でできるけど〜♪ ありがとう〜♪」という自作の歌を歌いながら、 着替えを母に手伝わせる娘3歳。幼稚園でも、お世話好きのお友達が、 あれやこれや娘のお世話を焼いてくれているようです。 ありがたいのだけど、されすぎるのもイヤみたいで、 や…

非常時の備え?

防災の日にちなんでか、 先日、ホームセンターに立ち寄ったら、 なにやらイベントをしていました。誘われるまま少し参加すると、 抽選会が始まり、そんなに景品が多いわけでもないのに、 いろいろ当選しました。もらった物の中に、非常用の乾パンがあったの…

初めてきづくこと

息子は、昨日の夕方から熱は下がりました。 よかった。でも、ひきかえに機嫌が悪くなってきた。 夜もすごく起きるし。その状態は、突発性発疹の典型なのに、 今のところ発疹は出ていない模様。 どうなんだろう? 注意して様子を見ます。娘の水疱瘡から、息子…

突発性・・・なの?

火曜日から、息子の高熱が続いています。最初は、風邪との診断だったけど、 今朝受診したところ、突発性かも?とのこと。明日にははっきりする?かな?早く良くなってほしい。。。

チューして。

その昔、「ねぇ、チューしてよ♪」というCMがあったかと思いますが、 最近、若い男子にチューをねだられる私☆もちろん、息子にです♪正確には、「ちゅー、って」とほっぺをよせてくる。 くくっ、ういやつよと、ちゅちゅちゅちゅしています。主人には「やめてく…

花火大会

今週のお題は、「花火」とのこと。それにちなんで、今日は花火大会でした。息子は、始まる前に寝てしまったものの、 ベランダからの鑑賞でしたが、 娘は楽しんでいました。去年は、あんまりわかっていない感じだった。あっ、でも、息子に向かって、 「あれは…

水疱瘡なう

日曜日から、娘が水疱瘡を発症。 1学期の末に、幼稚園でもらってきたのかな? 今週の予定はすべてキャンセルし、 自宅療養中です。昨日は、祖父母がお見舞いに来てくれたので、 なんとか気を紛らわせたみたいだけど、 今日からはどうなることやら。。。お預…

宇宙飛行士にならなくていい

あぁ、私はもう宇宙飛行士にならなくていいんだなと、 少し前に、ふと思いました。もちろん、本気で目指していたとか、 何か専門的な勉強をしてきたということではないのだけど、 なにかの象徴としての「宇宙飛行士」。そう思ったのは、あきらめとかの気持ち…

入園説明会

息子の幼稚園の入園説明会でした。 まだ1歳ですから、なんだか早いけど、 間違ってはいないはず。園内の見学にかこつけて、 娘の様子をこっそり見るつもりが、 がっつり、一緒に遊ぶ感じに。 家での様子とはやはり違うけれど、 娘なりに幼稚園生活を楽しん…

ライフプラン

「男の子の育て方」という本を読みました。 (「女の子」は予約中)昨日、パラパラ読んだだけなのだけど、 いろいろためになることが書かれていました。1つ、一番目から鱗だったのは、10〜12歳から18歳までの「見守り期」(思春期)にこそ、 お母さん…

定点観測

幼稚園でプールをしてきた娘。 珍しく、息子と一緒にお昼寝中。先週末に、写真を撮りに行ってきました。 去年と同じ写真館で、 去年と同じ企画+家族写真。できあがりはまだだけど、 二人ともかわいく大きくなりました☆自分で撮る写真も、もっと撮っていきた…

息子幼稚園

娘の通う幼稚園に、 将来的には息子を通わせようと思っていたのだけど、 先日、娘が持って帰ってきたお知らせにより、 すでに、優先枠確保のための仮申し込みをする時期と知る。早い!満三歳で入れるつもりだから早いのだけど、 それにしても、もう、そんな…

絵本メモ

買ってあげたい絵本のメモ。 両方とも、図書館で借りたら気に入ったみたい。ただ、アンパンマンはネットでは結構品切れ中みたい。 姉弟、同時にあげたいので両方とも保留中。

客観的に見る

出かける予定だったのだけど、 朝早起きしすぎた息子が朝寝中。。。。主人がとってくれていた録画を見つつ、 ブログの更新など。テレビは、「鶴瓶の家族に乾杯」に地元が出てる回のもの。 本当に、あまりにも地元すぎて、なんだかむずがゆいほど。 客観的に…

元気にやっています

なんと、気づけば一ヶ月以上も放置!? ・・・すみません。でも、元気にやっています。今は珍しく、娘の幼稚園時間に息子がお昼寝。 本当に、ひっさびさの自由時間です。前回の更新から、 娘が幼稚園に行き渋るようになったり、 遠足があったり、 息子が娘を…

個人面談

息子の風邪は、快方に向かっています。金曜日に小児科へ行ったら、 気管支炎を起こしかけているということで、 薬をもらって、週末は養生生活。咳と鼻水が若干残っているものの、 かなり楽になってきたようです。日曜日は、娘が発熱。38度。 熱の割には元…

息子風邪

娘の入園に気をとられていたら(?)、 息子が風邪で体調不良に。昨日、小児科を受診したら「風邪」との診断だったのだけど、 昨夜も40度の熱を出し、機嫌も悪い。 今は、座薬で熱は下がっているけど、 このまま熱が上がらないことを祈るのみ。今日は午後…

続・幼稚園

月曜日の今日、娘は朝起きて、 「出席のシールを貼るまでママがついてきて」など、 ちょっと甘えるそぶりがあったのだけど、 無事に主人と登園していきました♪他の子たちも、全然平気な子もいれば、 ママと離れられず泣く子もいたり、 それぞれの親子に、そ…

初登園

朝、いつもより1時間以上早く起き、 「はやく幼稚園行きたい!」 と、機嫌良く登園していった娘。送っていってくれた主人によると、 幼稚園で別れるときもすんなりいったよう。 今頃、楽しく遊んでくれていると信じます。ぐずるかと思った息子も、意外と自…

入園式

娘の入園式が無事に終わりました。 いろいろあったけれど、それもまたヨシ(^o^)本番は明日からなので、 元気に楽しく通ってくれることを祈っています。でも、なんというか、まだ実感がわかず。 準備やらでバタバタしていたせいかな。 ちょっと落ち着いてきた…

強風

すごい風になってきました。 出かけようかと思っていたけど、 娘が行きたがらず、家にいて正解☆そんな中、こんな本を読んでみた。君がオヤジになる前に作者: 堀江貴文,福本伸行出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2010/10/29メディア: 単行本(ソフトカバー)…

週末帰省

思いついて、週末に主人の実家へ。6時間くらいかかる行程。 金曜の夕方出発して、22時半頃到着。風が強くて、船が結構揺れたので、 大人が船酔いしそうだった。 子供は意外と平気そう。船は予約なしだったので、 帰りは予定のに乗れず、一時間待ち。かな…

始めてみるということ

幼稚園に行く娘の髪型を模索中。肩下5センチくらいに伸びた髪。 2つ結びばかりしていたのだけど、 何となく気が向いて、 最近はポニーテールにしてみたり、 今日は三つ編み(娘の人生初?)。不器用な私なので、 仕上がりがかなり厳しい感じなのだけど、 …

息子語録

息子1歳4ヶ月。 先日定期検診で、 何語くらいしゃべりますかと聞かれたので、ちょっと整理。ママ まんま ねんね ゴーゴー パパ いないいないばぁ ばぁ(ばあちゃん?) じい(奇跡の1回?) ぎゅっぎゅっ(おにぎりのこと) じゅ(ジュース、おやつなど)…

お別れ会

今まで参加していたいろいろな子育て広場で、 娘の学年の子のお別れ会を開いてくれています。赤ちゃんの頃から行っていたので、 なんだか感慨もひとしお。息子と娘が、二人で参加するというのは、 今日で最後でした。優しく、かしこく、かわいらしく成長して…

娘の成長

息子の気管支炎、継続中。 が、本人はいたって元気そうなのが救いです。そんな中、育児サークルのお別れ会に行きました。 みんなでわいわいカレーを作ったり、 子ども達は走り回って楽しそうに遊んでいました。そして、私が感動したこと。卒業生へのインタビ…