ライフプラン

男の子の育て方~「結婚力」「学力」「仕事力」。0~12歳児の親が最低限しておくべきこと。~

「男の子の育て方」という本を読みました。
(「女の子」は予約中)

昨日、パラパラ読んだだけなのだけど、
いろいろためになることが書かれていました。

1つ、一番目から鱗だったのは、

10〜12歳から18歳までの「見守り期」(思春期)にこそ、
お母さんは家にいるべき。という意見。

3歳児神話はあるけれど、思春期こそなのかぁ。

仕事をしないということは考えていないのだけど、
仕事の仕方というか、仕事との関わり方について、
その頃までには、もう少し考えておきたい。

とりあえず今は、日々チュチュチュチュして過ごします♪

息子、最近語彙がどんどん増えています。
メモメモ。

 ぶん(じぶんでする!ということ)
 ふー(じぶんのこと)
 ねーね(姉のこと)

  息子の話す二語文(?)
   ねーね、ここ!(ここに来て)
   ねーね、あーん!
  って、すべて姉がらみ(^_^;)

あと、「えーっと」と言いながら、考えていたりする。
成長したものです。