子連れで北海道旅行

今更ながら、夏の記録。
北海道に行ってきました。

【1日目】
 朝の飛行機で新千歳。羽田経由。
 新千歳空港のフードコートで昼食。
 キッズスペースがあって、子ども達は満足。
 大空ミュージアムでも遊ぶ。

 電車で札幌に移動。
 ホテルのシャトルバスでホテルへ。

 部屋で少しのんびりした後、夕食へ。
 ホテルのビュッフェ。

 夏休み期間だから、子どものイベントいろいろ。
 ノンアルコールカクテル作り、ケーキのデコ体験。
 娘が一番はまったのはバター作り。
 フリフリフリフリフリフリフリフリがんばって、
 バターを作っていました。

 ホテルの温泉に入って、キッズスペースで遊んで就寝。

【2日目】
 朝はホテルの朝食バイキング。

 シャトルバスで札幌駅へ。
 大通公園の噴水で水遊び。(息子、まさかの洗顔!?ぎゃー!)
 時計台で記念撮影など。

 北海道大学へ。
 散歩しつつ、学食で昼食。
 広すぎて、たどり着くまでは大変。

 シャトルバスでホテルへ。
 再び、ホテルのプール&ディナーバイキング。
 娘お気に入りの、子どものイベントふたたび。

 その後、花火&夜のプール&お風呂&キッズスペース。

【3日目】
 主人が早起きして借りてきてくれたレンタカーで、
 旭山動物園へ。
 西門前の駐車場が、しろくまやあざらしに近くて便利。
 暑いからか、歩きたがらないお子達は、
 二人ともベビーカーで移動。娘4歳、息子2歳。

 動物たちも暑そう。園内で昼食。

 富良野のペンションへ。

 気球の体験に行くも、天候不良で中止。
 翌朝出直すことに。

 夜はジンギスカン
 偏食の娘が、意外と食べてビックリ。

 近くの温泉へ。キッズスペースで遊ぶ(また)。

【4日目】
 早起きして、気球の係留フライト。
 気球初体験。気持ちよかった。

 ペンションで朝ご飯。
 おいしいメロンもいただく。

 ペンション発。
 ファーム富田で花畑を見る。
 ラベンダープリン、シュークリームをいただく。

 一路、新千歳空港へ。
 早めに着いたので、昼食。
 お土産を買う。
 空港内にあるドラえもんパークに行こうとするも、
 その手前にある無料の遊び場(ドラえもん)で、
 子ども達は大満足で遊ぶ。

 新千歳→羽田。
 乗り換えが意外にタイトで、焦る。
 羽田からの機内でお弁当。
 無事に帰宅。

===============================

 日が空いてしまったので、思い出すのに一苦労。

 飛行機に乗ってのここまでの旅行は初めてだったので、
 楽しむというよりは、健康に安全にという方に気が行ってしまったけど、
 子ども達も楽しかったみたいだからよかった。

 いろいろ段取りしてくれた主人に、いつもながら感謝☆
 また家族旅行行こうね♪

 そして、この秋は緊縮財政な我が家なのでした。