2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

反省

デリケートな娘がダウン中です。去年もこの時期に体調崩していたのに、もう少しゆっくりさせてあげればよかった。 といって、止めてもゆっくりしている娘ではないのですが。4月からの新しい環境に慣れるための、小さい娘なりの儀式なのかな。楽しそうにして…

悔しさと向き合う

あんじゅの日記 for Chikirin というくらい、 私の心の琴線に触れる記事がこれでもかと出てくる「Chikirinの日記」。先日の「悔しい気持ちが大好きです」のエントリも、 考えさせられることが多かったです。「悔しい」という気持ちに、向き合ってこなかった…

【メモ】押し入れのもの

押し入れの修理をしてもらうために、ものを全部出したので、 いい機会なのでメモを。 もう少しスッキリとさせたいものです。 客用布団 2 スーツケース 2DVDデッキ衣装ケース敷きパッド 5(夏用3と客用2)毛布(大) 3 毛布(小) 2 赤ちゃん毛布 …

成長を感じるとき

幼稚園の保護者会に行ってきました。息子は、娘のクラスに預かってもらえました。 前回は、最後に少し泣いてしまったのだけど、 今回は、迎えに行くまで楽しく遊んでいたようです。 「てつぼうした!」「すべりだい、ひとりでしたの!」 などなど、嬉しそう…

断捨離、シンプルという脱個性

以前、「地味とシンプルの間」というエントリを書きました。 その時は、ファッションのことのみだったのだけれど、 今日は何となくインテリア、断捨離についてもあわせて考えてみました。というのも、インテリアブログを見ていると、 昨今の断捨離ブームの影…

小さいことを大事にする

神は細部に宿る 小を積んで大を為すいろんな言い方がありますが、そういうことが大事だなと思い始めています。先日、ママ友とランチをしていて家計の話になりました。 似た者同士の友達なのですが、いろいろ話しているうちに感じたのは、 私たち、小さいこと…

「勝ち続ける意志力」

愛読している「Chikirinの日記」で猛プッシュされている、 こちらの本を読んでみました。勝ち続ける意志力 (小学館101新書)作者: 梅原大吾出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/04/02メディア: 新書購入: 24人 クリック: 449回この商品を含むブログ (75件) …

我を通すとうまくいかないという幻想

に、とりつかれている半生です。なぜ、そう思ったかと思い出すと、 小学校時代にさかのぼる。小学校で入っていた合奏部で、 私はどうしてもフルートがしたかった。 でも、楽器決めの時、先生からは違う楽器を指定された。 で、幼かった私は泣いてしまって、 …

自分に必要のないものを見極める

「あなたの人生で大切なものは何ですか? 大切なものを5つ書いてください。」1.家族 2.健康 3.お金 4.旅行 5.仕事 こんな本を読みました。8割捨てればうまくいく! 人生を変えるガラクタ整理法作者: 竹内清文出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 20…

やりたいことをできるようにするために

やりたいことをできるようにするために、 それ以外のことは、できるだけシンプルにしたい。 考えなくてすむようにしたい。そのためには、一度しっかり考えて仕組みを作ることが大事。 そしてそれは、誰かの真似ではダメで、自分自身で考えること。1.お金の…

誰かが救いの手を君に差し出している

だけど今はそれに、気付けずにいるんだろう。 ミスチルの曲が頭の中で駆け巡る時期は、 自分の踏ん張り時です。ぐぐっと耐えて、 重い荷物を引きずりながら、 くーっと言いながら、山道を歩いている感じ。でも、あるとき気付いたら頂上を越えていて、 自分の…

新生活の気持ちで

今週のお題「新生活」一見、大きな変化のなさそうなこの春ですが、 気持ちは新生活のつもりで、 いろいろと取り組んでいきたいと思います。すっかりご無沙汰しているパン焼きも、 ちょっと再開してみようかと思って、 強力粉を注文。はるゆたかブレンド 1kg …

無印のカウチソファ

ピアノを置くために、部屋の配置換えを考えていて、 ふと目についてしまった、無印のカウチソファ。 (画像、お借りしました) うちのソファ、だいぶくたびれてきているので、 買いかえたいなぁ。何に惹かれたってね、この座っている様が、夜の主人にそっく…

いろいろリスト

なんやかんやで、バタバタしている4月。【やりたいことリスト】 ピアノの移動の手配 → 業者の選定・発注 確定終了 マット、足の選定・発注 到着 家計簿関係の整理 → 損益計算書・バランスシート作成 完成 申し込み関係 2件 1件は終了 【ほしいものリスト…

洋服を綺麗に着る!

春を迎えるこの時期に、いささか季節外れですが、 冬の間欲しかった毛玉クリーナーをやっと発注。テスコム 毛玉取り器 グレー KD778-H出版社/メーカー: テスコム(TESCOM)発売日: 2010/10/20メディア: ホーム&キッチン購入: 7人 クリック: 10回この商品を含む…