自分に必要のないものを見極める

「あなたの人生で大切なものは何ですか?
 大切なものを5つ書いてください。」

1.家族
2.健康
3.お金
4.旅行
5.仕事


こんな本を読みました。

8割捨てればうまくいく! 人生を変えるガラクタ整理法

8割捨てればうまくいく! 人生を変えるガラクタ整理法

息子のご機嫌を取りながらの流し読みですが、
その中で冒頭の質問がありました。
そして、私の答え。

「ランキング上位の3つがあれば、あなたは幸せなのです」
とのこと。た、確かに。

でね、そこからもう一段気付いたのは、
おしゃれな服とか綺麗な家とか、そういうのは入ってない私。

ファッションやインテリアに興味を持たなければいけないと、
思い込んでいたところがあるのだけど、
もちろん、常識レベルは維持したいのだけど、
あ〜、私には必要なかったのかと新発見。なんだかスッキリ!

料理に関しても、生活に関しても、
家族が健康に快適に、という点に力を注いでいこう。

そう考えられた点でも、勉強になった本でした。


※追記※
 「友達」とかも入っていなかったね。
 友と語らう時間もない現在の暮らしぶりがうかがえます。