小さいことを大事にする

神は細部に宿る
小を積んで大を為す

いろんな言い方がありますが、そういうことが大事だなと思い始めています。

先日、ママ友とランチをしていて家計の話になりました。
似た者同士の友達なのですが、いろいろ話しているうちに感じたのは、
私たち、小さいことを大事にできていないのかも、ということ。

彼女はすごく頭のいい人で、バリバリ働いていた人。
おそらくは、効率とか費用対効果とかを真剣に考えてきた人。

家計の問題点をお互いに話しているとき、ふと、
「でも、それってささいなことだよね」
「根本的な問題じゃないよね」
という会話が出ました。

でも、後で考えてみると、そこにこそ問題がありそうな気がします。

他の人に、陰で笑われるくらいの節約をして、
一等地にマイホームを手に入れたママ友がいます。
そこまでしなくてもと思っていたけれど、
そこまでしたからこそ、手に入れられるものがあるのかも。

そのあたりについて、少し考えを改めようと思います。