非常時の備え?

防災の日にちなんでか、
先日、ホームセンターに立ち寄ったら、
なにやらイベントをしていました。

誘われるまま少し参加すると、
抽選会が始まり、そんなに景品が多いわけでもないのに、
いろいろ当選しました。

もらった物の中に、非常用の乾パンがあったので、
そういえばと、家に備えてあった物を確認すると、
賞味期限は今月まで。
いいタイミングでもらったので交換し、
以前からあったもので試食会。

甘い物があまり好きでない偏食家の娘は、
いたく気に入ってくれたようで、
なくなった翌日も「もうないの?」と言っていました。
非常時であっても、
娘が喜んで食べれくれると言うことがわかって良かったです(苦笑)

災害伝言ダイアルも体験。

当たり前のような日常を、当たり前に思いすぎていた最近。
気を引き締めて、大切に日々を送りたいと思います。

昨夜の姉弟

姉「○○ちゃん、この色知ってる?」(緑の折り紙を見せる)
弟「うーん?」
姉「緑って言うんよ。言ってみて!み!!!」
弟「みぃ」
姉「ど!!!」
弟「どぉ」
姉「り!!!」
弟「りぃぃ」

姉が育ててくれている弟です。

弟は、やはり突発性発疹だったようです。
土曜日に診察を受けて確定。
週末は機嫌が悪かったものの、
だいぶ、本調子に戻ってきているみたい。
よかったよかった。