ありがとう。

「本当は自分でできるけど〜♪
 ありがとう〜♪」

という自作の歌を歌いながら、
着替えを母に手伝わせる娘3歳。

幼稚園でも、お世話好きのお友達が、
あれやこれや娘のお世話を焼いてくれているようです。
ありがたいのだけど、されすぎるのもイヤみたいで、
やり過ぎのお友達は苦手としているような娘。

・・・私とそっくりです。
・・・祖母ともそっくりです。

息子の幼稚園関係も、面接も終わり、
詳細はまた、入ることにということに。
今のべったり一緒の生活もあと一年ちょっと。
くぅ、貴重すぎる時間です。

娘の2学期が始まり、
ちょっといろいろ生活のリズムや分担を変えたりしてて、
慣れなくて少しお疲れ気味です。
そもそもは、風邪気味だからお疲れなのだと思います。

子ども達も風邪っぴきさんです。

息子は、気管支の方が弱いのか、
昨日小児科にいったら、慌てて吸入を2回も。
今日も行って吸入してきて、月曜日も来てとのと。

本人が元気そうなのが、せめてもの救いです。