あれやこれや

10月半ばですね。

今日は、久々の予定なしデー☆
息子のゆっくり、家遊び中です。

10月は、地元のお祭りに参加したり、
息子のお誕生会にあちらこちらへ行ったり、
娘の運動会があったり、
実家に遊びに行ったり、
幼稚園のお友達が初めてうちに来たり、行ったり、
などなど、日々しています。

娘の運動会は、娘は予想以上に、
ちゃんと踊ってたり、一生懸命走っていたりして、
母さんは、一人でうるうる。。。
その足下で、息子はお菓子をむしゃむしゃ。

今年は、子連れ席に座らせてもらえたので、
良いポジションで見ることができました。

地元のお祭りも、毎年のことなので、
去年は、一昨年はと思い起こされて、
なんだか懐かしい気持ちになりました。

幼稚園のお友達、娘が一番好きなお友達と、
初めてのおうちデート♪

ママさんとも、普段はできないいろんな話ができて、
親近感を抱いたり、刺激を受けたり。

母によく言われる「人は人、自分は自分」というのが、
30半ばにしてようやく身についてきたので、
変に気負わずお付き合いできて、気が楽です。

娘は、ちょっと早いお誕生日プレゼントに、
祖母に、お人形さんを買ってもらいました。
でも、お世話が面倒な時は、

「○○おいちゃん、抱っこしてあげて!」
と、息子にお世話を依頼!?

1歳にして「おいちゃん」呼ばわりされている息子は、
そんなことは意に介さず、
「は〜い」と、いそいそと抱っこしてあげています。

・・・将来、立派なイクメンになることでしょう。