始めてみるということ

幼稚園に行く娘の髪型を模索中。

肩下5センチくらいに伸びた髪。
2つ結びばかりしていたのだけど、
何となく気が向いて、
最近はポニーテールにしてみたり、
今日は三つ編み(娘の人生初?)。

不器用な私なので、
仕上がりがかなり厳しい感じなのだけど、
娘のかわいらしさで(!)カバーしてくれています。

そんなことをしながら、
「始めてみるということ」について、
ちょっと考えてみたりした。

大学に入学したとき、
高校からの友達が化粧を始めた。
はじめは、お世辞にも上手とは言えなかったのが、
慣れて行くにつれ、みるみる綺麗になっていった。

そこで始めた彼女と、
始めなかった私。

「あんな化粧しちゃって〜」と、
半ば冷ややかに見ていた私より、
始めた彼女の勝ち。

そういうものだよな、と思う今日この頃です。

私も、考える前に始めよう。続けよう。