この支配からの卒業

今週のお題「卒業」

「卒業」と聞くと、尾崎豊を思い出す世代です。

なんというか、自分を縛っていた思い込みから卒業したいと思うこの頃。

こうあるべき、こうしなきゃ、こうできるはずという思い込み。

例えば、子どもの教育について。

何となくだけど、自分がしてもらった以上に、
お金も手もかけなければと思っていたのだけど、
そうでもないのかなと思い始めています。

もちろん手をかけない、お金をかけないというのではなく、
「これ以上」というのを基準にするのではなく、
必要と思う物を、必要と思うタイミングでということ。

当たり前のことなのだけど、
うちの家族にあったものを、
自分達の頭で考えて、判断して決断していく。

いろんなことに通じること。

古い自分を卒業して、新しい自分にステップアップしたいものです。