ぜんそくとか食物アレルギーとか

私は元気です。(メールの返事をこちらで)

子ども達の体調が乱高下中です。

まず、息子が先週から風邪でダウン。
高い熱が数日続き、心配しましたが、
今は元気になっています。

昨日から、今度は娘が風邪のようで先ほど小児科へ。

風邪のようですが、
息子同様、ぜんそくの発作を併発している模様で、
咳をずっとしていてかわいそうです。
でも、薬を飲ませても吐き出す娘。
薬嫌いはパパの遺伝です。

ぜんそく、増えているとは聞いていましたが、
うちの子達もどんぴしゃになるとは思わなかった。

以前仕事で統計とかデータとか扱っていたけれど、
当事者には100%で、それ以外には0%なのだということを、
最近とみに思います。

ぜんそく、掃除は・・・行き届いてないよね。がんばります。
あとは、スイミングがいいと聞くなぁ。
娘はちょこっと行っているけど、
今行っているところよりも、以前体験で行ったところの方が好きみたい。
この際、息子も一緒に行かせてしまおうかと、
苦しむ二人を見ながら考えてしまいました。

食物アレルギー、こちらは息子だけですが、
卵の方はだいぶ、数値が下がってきているみたい。
乳はまだまだ、すごい高い。100以上。
あぁ、下がってない、、、と少し落ち込んでいたら、
主人の
「検査結果では100以上としか出ないけど、
 きっと、300→200とかで下がってきてるんじゃない?」
との前向きコメントに、ちょっと気持ちが楽になった。

体質や環境や、ぜんそくに至っては気候まで影響する。
(雨や低気圧に苦しめられるみたい)

短距離走が得意で、一夜漬けで乗り切ってきた我が人生だけど、
それでは通用しない、根本的な生活や習慣の改善が、
求められるお年頃になってきたようです。